ネズミがどこから入ってくるかわからない?
あそこも、ここも塞いでいるのに、まだどこからかネズミが家の中へ入ってきているみたいだ。
そんな時は、地面の下から侵入しているかも知れません。
家の周りを見てみましょう。不自然な穴が地面にみられませんか?
その穴からネズミが配管を伝って、家屋に侵入しているかも知れません。
「ネズミって穴を掘るの?」
私もネズミのそのような行動を初めは信じられませんでした。しかし、何度か地面からの侵入を確信できる現場に遭遇すると納得できるのです。
寒い時期に、ネズミが地面を通って家屋に侵入しることが、多いように思われます。
その理由は、私たちがお湯を使うことが多くなるからだと考えられます。お湯を使うと、当然そのお湯は、排水管を通ります。
寒い季節には、ネズミたちも少しでも体温の低下を防ぐため、暖かい場所を探します。
このようにして、暖かいお湯が通っている排水管が、ネズミたちに見つかりやすくなると考えられます。
ここで終わればネズミ被害は発生しません。しかし、もし配管を家屋に引き込んでいる場所に、丁度いい隙間が存在すれば話は別です。
そこから、ネズミが家屋に入ってしまいます。
一度人間の家の中に入ったネズミはどう思うでしょうか?
「こんなに、暖かくて、安全な場所があったなんて!!よし、今からここに住むぞ!」
きっと、このように思うのではないでしょうか?
このようなことを防ぐには、配管まわりの隙間を埋める必要があります。モルタルなどで埋めるのがいいでしょう。
中には地上にも配管を引き込んでいる場合があります。外に設置してある給湯器などがそうです。そこもしっかり確認しましょう。